岡山市北区Y様邸 ブログ見学会

6年前にリノベーション工事をさせていただいたY様邸。
雑誌の取材ということで、6年ぶりに訪問させていただきました。

撮影の様子。

床材の杉の香り、柔らかな日光が差し込みずっと居たくなるような居心地の良い空間でした。
今回は戸建てリノベーションのY様邸ブログ見学会。

築41年。中古物件を購入して暮らしたい。
古いものを長く大切に使うことを好むY様ご夫婦。同時に『耐震・断熱性能』も向上するよう計画。

↑リノベーション前の外観
↓解体中の様子。外壁面はそのままに、屋内の天井板・床板・間柱を解体していきます。

躯体はしっかりしていましたが、断熱材は入っておらず。。。
耐震性を向上させるため、筋交いの新設、梁補強を施しました。

活かせる梁・柱を使用しつつ、ライフスタイル合わせた間取りにします。
窓もペアガラスのものに取替え。

完成がこちら。二間続きの和室は明るさと開放感とやさしさに溢れたLDKとなりました。

キッチンは厨房風のオールステンレス。北からの柔らかな光が扉のアクリルパネルを通して差し込みます。

キッチンの手元を隠す『腰壁』はモルタル塗り。

玄関から直接LDKへつながるサブ玄関のような空間もつくりました。

ベンチがあることで、”広縁”のような曖昧な空間をつくることで暮らしのゆとりを感じられます。
植物を置くスポットにも!

キッチンの奥には、書斎室と小上がりの畳コーナーを設けました。

デスク下には本や物を収納できるようにオリジナルで製作。

次は水廻り。お風呂⇔洗面脱衣室⇔寝室がウォークスルーできるようにしました。
オリジナルの洗面台はTOTOの実験用シンクを埋め込みシンプルで使いやすいように。

この記事を書いた人
SPLUS