ナチュラルで開放的な戸建てリノベ

”自然素材を使った、開放的な間取りのリノベーションがしたいんです”

そんな奥様の想いをリノベーションで実現した住まいです。壁を極力少なくしたい奥様と、壁を少なくすることによって寒さ・耐震性を心配されたご主人様。熟考の末、間取りと仕様に関してはほぼ奥様のご要望通りに。

開放的な玄関から、リビングにつながる土間は柔らかなカーブを描いたデザイン。住まい全体が、家族を包み込みように優しく柔らかい雰囲気に仕上げました。

オールステンレスのキッチン。下部はあえて扉無しのデザインを採用しました。ゴミ箱や使い慣れた収納ケースを設置して使いやすさは抜群。奥様お好みの無印良品の食器棚をぴったり納められるようにカウンターを計画。上部にはこだわりの食器をディスプレイして魅せる収納に。

家のフローリングは全て杉です。柔らかく、味わいになっていく傷は家族とともに成長します。オーダーで製作したアイアン製のカーテンレールには奥様の手作りカーテンを。良い夢が見られそうですね。

ご自宅で仕事をされる奥様とご主人の書斎を兼ねたワークスペースはこの家で最も見晴らしの良い場所に設けました。壁一面には本をたくさん収納できる本棚を造り付けています。

瓦はそのままに。外壁は塗装しました。

工事期間/3ヶ月
間取り/5LDK⇒4LDK
家族構成/ご夫婦+お子様
床面積/118.21㎡
築年数/41年

お問い合わせはこちら