事例紹介

光と風の通り道がある住まい

岡山県中区今在家 O様邸

平屋でありながら、けしてこじんまりと慎ましくはありません。
けれども上品な佇まいの外観です。
 
北側に大きく開いた上部の開口は、空を映し、室内を明るく照らします。
南には洗面室を配し、洗濯〜物干〜収納〜身支度に必要な設備を同一空間にまとめました。
南北に開いた開口部は光と風の通り道となります。
 
 
 


■間取り/2LDK+WIC
■構造/木

■新築
■敷地面積/190.10
■建築面積/68.31㎡
家族構成/ご夫婦
 


ご要望
・北側の山を眺めたい
・平家にしたい
・駐車スペースは2台、植栽は芝生のみ
・ご主人の書斎、奥様の書斎(カウンター)が欲しい
・洗面室〜物干し〜WICを繋げたい(
家事動線
・来客用の間仕切りスペースが欲しい
・寝室はベッド無しでマットレスを敷く予定
・収納棚前にロールスクリーンを設置
 
 

上品な佇まいの外観

吹きつけ塗装でダークグレーに仕上げた外観が上品な佇まい。
筒状に南北に伸び、北に大きく開いた窓には青い空が映ります。
玄関は道路からの目線を外し、南向きに。


 

窓の計画と開放感のあるLDK

西側には窓を少なくし、東側は朝の光を取り込むためLDKのみ広めの窓を配し、書斎には小窓を、更衣室・寝室には外部からの視線を外すため高窓を設置しました。
高窓は、窓周りをスッキリ見せるため、3方クロス巻き込み仕様となっています。

LDKは中央の梁に上部に照明と下部にロールスクリーンを設置。
来客時には緩やかに空間を仕切り、梁上の間接照明の光は、ホワイトの天井に反射しLDKに柔らかく降り注ぎます。

南向きの玄関には、奥様のリクエストで、収納やディスプレイ用の足場板を設置。
ブラケットの金具を見せず、スッキリとしたデザインにするため、壁に差し込み裏側をプレート鋼板で固定しています。

玄関土間〜ポーチはモルタル仕上げでスタイリッシュな印象に。

オリジナル造作キッチン

キッチンは、奥様のこだわりでII型の対面式オリジナル仕様。
家事動線が短く、作業スペースを広くとれる
II型は、収納力も抜群!

食器洗浄機は洗浄力に優れたBOSCH製、面材を統一し、スタイリッシュな印象に。
天板は、水晶の粉が入ったシザーストーン。しっとりとした上品な質感が目を引きます。
シンクは傷や汚れに強い琺瑯製。
コンロはスッキリとたデザインのスマートコンロを採用。
水栓は、タッチレスではなく、タッチ式水栓に。(センサーだと意図しない時に水が出る場合があるため)

2〜3人で調理可能な、デザインは勿論、機能性にも優れたキッチンです。

 

ご夫婦それぞれの書斎と収納

ご主人の書斎は、和の仕様。

和紙のプリーツスクリーンから柔らかな光が入る窓を開けると、長閑な風景が広がります。
畳の香りで心が安らぐ、居心地の良い空間です。

奥様の書斎は、廊下のカウンターに。
玄関に通じる可愛い内窓から光がこぼれるスペースです。

カウンターの横にはずらりと奥の洗面室まで収納棚を設置。
収納棚前に取り付けたロールスクリーンを下ろせば、スッキリとした印象に。

気持ちの良いプライベートスペース

LDKから廊下を進むと、洗濯〜物干し〜収納〜身支度までに必要な設備をコンパクトにまとめた洗面室があります。
南側の採光と風で、室内干しも可能な気持ちの良い空間です。
ウッドデッキには、物干し用のアイアンバーと、布団干し用の手摺を設置。
洗濯機の水栓は、冬でも洗濯がしやすい様、湯水混合水栓になっています。

寝室は、マットレスだけを敷き、文字通り眠る空間に。
低く備え付けた棚には間接照明とUSB充電コンセント。
携帯電話を充電しながら、電球色の落ち着いた光で眠りにつきます。

トイレはモノトーンに設え、掃除のしやすさも兼ねてPタイルを高さ900mmまで設置。
浅いカウンターには、トイレットペーパーを収納。

広々としたお風呂は、ご夫婦のこだわり。
片湯や自動お掃除機機能がついたハイスペックなUBです。