事例紹介

夫婦でイメージを共有しながら作り上げた ナチュラルスタイルな住まい

岡山県岡山市北区大元 O様邸

夫婦でイメージを共有しながら作り上げた
ナチュラルスタイルな住まい

ご入居を心待ちにしていたO様ご夫婦!
完成時には工事の記録をまとめたフォトブックやご実家の桃、
各担当者への心温まるお手紙を頂きました。




■間取り/before:4LDK→after:2LDK+WIC(約3.5畳)
■構造/
SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造
■築年数/25年
■広さ/(面積):77  m²
■家族構成/ご夫婦


ご要望
・小上がりの畳コーナーでゴロゴロしながらマンガが読みたい!
・衣類はもちろん、家中のありとあらゆるものをWICへまとめたい
・いずれインプラス(内窓)を取り付けたい>将来用に窓枠の奥行きを広めに設定
・ナチュラルな素材感が好き>敷台はナラ材クリア塗装に
・ルンバがお掃除できるようにバリアフリーに!>排水芯に高さがあったため、0様と話し合って240mmの床高に


 

家事動線と収納力にこだわりあり!

約3.5畳の広いWIC。家事作業台を据付、アイロンがけが出来る家事スペースに。
正面にはデザインガラスを組み込んだ内窓を設置し、玄関脇の窓から、外部の光を導く仕掛けを施しています。

アイアン物干付きWIC〜脱衣所〜広々とした土間スペースにつながる奥様理想の動線に!

あえて廊下に洗面コーナー

木のカウンターに広々W500の洗面台。
腰壁を利用したニッチ棚、ヘリンボーン貼りのタイル&アイアン製のタオル掛けなど、奥様こだわりの洗面コーナーが出来ました!

スッキリ暮らす工夫

無印良品の食器棚やゴミ箱が造作カウンターの下にスッキリ納まるように設計。
お手持ちの家具や購入予定のものを考えながら設計した事で、奥様大満足の「使いやすい」収納スペースに。

本棚とルンバ基地

小上がりの畳コーナーの高さを利用して、引き出し式の収納を3セット&ルンバの基地も組み込んでいます。
さらに板間部分には本が1,000冊収納出来る本棚を設けました。