事例紹介

リビングの広がりを最大限に!!オリジナルクロスが映える住まい

岡山県倉敷市玉島 I様邸

フラットな床面が広がりのある空間を生み出します

ご主人様から、「こんな感じにしたいです。」と見せていただいたお写真は、
白を基調とし、無垢の床やモルタルでアクセントをつけた素敵なお部屋でした。


ご主人様のご要望である、玄関のモルタル土間とお庭のモルタルデッキが一体に見えるよう、玄関戸は木製引戸を。
北側の土間には大きな3枚引戸の掃出し窓を配し、段差は最小限に。
土間から無垢の床リビングが一望できるように、間仕切り壁にガラスをはめ込み、
ガラスの3枚引き込み戸オーダーで造作し、建具枠・柱・框の素材は、木目の綺麗なレッドオークで統一。

お子様がまだ小さく、リビングで家族の時間を過ごすことが多いI様。
お子様のお洋服や玩具がリビングに収納できるよう、リビングの壁掛けTVの裏側にWICスペースを
設け、可動棚・ハンガーパイプを造作。

奥様からは、洗面室を広く明るく、家事仕事ができる机が欲しい。という2点のご要望がありましたので、
インテリアは、広く明るく見えるように白で統一し、家事仕事のための机は折り畳み式に。



間取り/before:4DK+納戸→ after:3LDK+WIC+土間
構造/軽量鉄骨
広さ(面積)/91.50㎡
家族構成/ご夫婦+お子様2人

ご要望
・玄関のモルタル土間を、庭のモルタルデッキとつなげて広く使いたい。
・リビングとWICの間仕切り壁、キッチンの腰壁をモルタルでDIYしたい。
・家事仕事もできる、広くて明るい洗面室がほしい。
・玄関土間からリビングが一望できるようにしたい。
・玄関ドアを木製にしたい。

ご主人様がDIYしたモルタルの壁

キッチンの腰壁、リビングの間仕切り壁をそれぞれ違う色のモルタルでDIY。
素敵な出来栄えです。

プリントクロス

ハワイでの結婚式の写真が、モノトーン調のクロスとしてリビングの一面にプリント。
とてもお洒落で、仲の良い素敵なご夫婦です。

 

玄関モルタル土間からのリビングの広がり

間仕切り壁、3枚引き込み戸全てにガラスをはめ込み、リビングの広がりを最大限に
広く見せるように工夫しました。

キッチン造作カウンター

お子様とお菓子づくりができるようにキッチンにカウンターを造作しました。
カウンターの下には、可動棚に炊飯器など家電を乗せるスライドレールを取付。
カウンター上はシンプルなサブウェイタイル仕上げにしました。