事例紹介

お子様の成長に合わせた間取りと趣味の贅沢空間

岡山県岡山市中区高屋 K様邸

【リノベ前の問題点】

1.あまり使用しない和室の2間が南側にあるので、LDKを南側に配置したい。
2.ご主人の趣味スペースが手狭になってきた。

ご夫婦のご要望は、角部屋の利点を活かし、[趣味のスペースを確保しつつ、お子様の成長に合わせた間取りに変えたい。]というものでした。



■間取り:4LDK→3LDK+WIC
■構造:マンション
■広さ:95.29㎡
■家族構成:ご夫婦+お子様(男の子&女の子)

 

玄関脇にトライアスロン用自転車ピット!

トライアスロンが趣味のご主人のため、玄関スペースに自転車ピット(自転車を整備するスペース)や収納スペースを十分に確保。
将来、お子様(男の子)の部屋になるスペースを、今は作業場として兼用しています!

奥様のミシン台はオーダーで制作

ハンドメイドが趣味の奥様の為、ミシンスペースをリビング の一角に設えました。
ミシン台はオーダーの特注品。
身長の高い奥様がストレス無く作業出来る、ピッタリのサイズ感です。


 

暗かったキッチンスペースが明るい空間に

ご夫婦の寝室をリビング 隣の南側にプランニング。
寝室に内窓を取ることで、奥様のスペースへ通風と採光を確保。
以前は暗かったキッチンスペースが明るく快適な空間になりました!

床はサクラの無垢材を斜めに施工。
奥様こだわりのキッチン前のカウンター下タイルはツヤ感のあるシックなグレーです。
crash gateで統一された家具との相性も良く、大満足な仕上がり。

リノベーションならではの雰囲気はご友人からの評判も良いそうです♩

 

広いリビングにはキッズスペースも!

大型ハンモックを設置し、
お子様と一緒にハンモックに包まれてTV鑑賞。

まさに至福のひと時です。